mahonoblogのブログ

ライブまでに痩せるジャニオタ奮闘記!

痩せる方法Part1

mahonoblogをご覧いただきありがとうございます。

 

このブログでは、とある本から学んだ「成功を導くための方法」とその実践を書いていきます。

 

本の中から私が実践できそうで、かつ効果がありそうだと思ったもののみにフォーカスを当てていきます。ちなみに試している成功方法は全部で15個あるので、少しずつ載せていきます。

 

 

 

1、目標、中間目標、それぞれの締切を作る

いわゆる「何日までに何kg痩せたい!」というダイエッターあるあるですね。

 

ダイエットではない目標、例えば「彼氏がほしい!」「転職したい!」だと締切は決めにくいものですが、ダイエットは割と決めやすいのでさくさく行きましょう。

 

私の場合です。

中間目標:1ヶ月後のライブまでに2kg痩せる。

目標:2ヶ月後のライブまでに4kg痩せる。

 

2、目標達成のために最も実行しやすい小さなことをリストアップして実行する。

ダイエットに成功している方や、過去に上手くいった方法などから、自分のやりたいダイエット方法を書いていきます。

 

私の場合です。

〜食事〜

  • まごはやさしい
  • 野菜ファースト
  • テレビやスマホを見ながら食べない
  • 水は1日1.2ℓ以上
  • 過食、間食しない
  • お腹が空いたらハーブティー

〜その他〜

  • ストレスを溜めない
  • 24時には寝る
  • 湯船に浸かる
  • サプリを飲む

 

正直、本にあるように「実践しやすい小さなこと」であるかと言われれば日によります。ですがいきなり「一日一食」などと難しいことを始めてしまうと挫折しやすくなります。そのため、小さなことから始めることを意識しましょう。

 

3、予想される突発事態とその対策を立てる

本には「予想される」突発事態と書いてありますが、実際には全てを予想することは難しいです。そのため、私は「予想される、又は起こった突発事態とその対策」と捉えています。

 

ここでは既に「起こった突発事態」と「予想される突発事態」、そしてそれらへの対策を書いていきますね。

 

【既に起こった突発事態】

  • 白米過食→実家から送ってもらわない→自分で買う

※お米は実家から送ってもらっていました。

  • コンビニ過食→お金があるから買う→クレカは貸金庫に預ける、現金の引出しは最小限にする(給与が振り込まれた後に1ヶ月分の食費と日用品費用のみ引き出す)
  • ひまだから過食→読書で暇を潰す→つまらなくて続かなかった→好きなジャンルや読みやすいものだけ読む
  • 仕事のストレスで過食→他のストレス発散を見つける

~現在のストレス発散~

ベッドの上でスマホを見ながらごはん→スマホを切る→消しても再起動する→過食しているとき主に見ているウェブとTwitterをパソコンに移し、スマホからはアンインストールする

~新しいストレス発散~

好きな音楽を聞く、好きなフレグランスを置く、ネイルケア・スキンケア・ドライヤーをしながらVlogを見る

  • タンパク質不足→足りていても過食するから拘らない

 

【予想される突発事態】

  • お米の過食→かずくん(推し)の写真を貼る
  • 銀行から新たにお金を引出して過食→カードにかずくんの写真を貼る
  • 引出してある食費や日用品費用で食料を買う→現金をしまっているファイルにかずくんの写真を貼る
  • Twitterとネットをインストールする→週一でブログにホーム画面を載せる

 

この過程はPDCAサイクルにも似ているかもしれません。計画→実行→評価→改善を繰り返していきます。このサイクルを放っておかずに、自分に合ったダイエット方法が見つかるまで試行錯誤することはとても大切だと実感しています。諦めずにやってみましょう。

 

また、このように経過も書いていくと実験のような気分になるし、自己コントロール感が高まるのでおすすめです。

 

 

長くなってしまいましたが、下記が今回のブログでご紹介した成功を導くための方法です。

  • 目標と中間目標、それぞれの締切を作る
  • 目標達成のために最も実行しやすい小さなことをリストアップする
  • 予想される突発事態とその対策を立てる

 

ぜひ実践してみてください。そして、上手くいけば賞賛を、上手くいかなければ助言ができればなと思うので、ぜひコメントお待ちしております。

 

このブログを読んでくださった一人でも多くの方が、成功につながる魔法を使えますように。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。